お祭り男 坊主めくり

長野県東信在住の子育てブログ ディズニー大好き娘、子鉄な息子の子育て 幼い時にあまり外に連れ出してもらえなかった反動で祭り男覚醒中

砥石・米山城まつり

11月3日 上田市の砥石・米山城まつりに行ってきました。舞台は、武田信玄が生涯で2回しか味わなかった敗戦の地。また、サマーウォーズや、大河ドラマ真田丸の舞台でもあります。
 初登山もしてきました。砥石城は、戦国時代にかなり重要な場所にあり、山頂からは真田の郷や、上田市街もかなりよく見渡せます。自然の地形を活かして周辺の尾根に砦を築いた大きな連郭の山城です。現在は、登山道が整備されていますが、各山頂付近はかなり急になっていますし、大変滑りやすい土壌になっており、防御に優れた堅固な城であったと思います。
 祭り当日は、小学生以下先着100名限定で宝探しの企画もあり、ボランティアさんも各要所に立ってくださっていますので、安心して登れます。
 かなり、急で滑りやすいので保護者同伴なら5歳くらいからならチャレンジできるかなあと思いました。屋台も多数出ていて👍11月3日は、晴れ日らしいですし、かなりおすすめです。